2016_5_7

五月に冷房を点けるのは怠惰ですか?

茹だるような暑さだ。どうにも我慢できずについにリモコンを手に取る。暖房設定のエアコンを冷房にスイッチ、少し匂う冷風がこの部屋に春の終わりを告げた。

 

中間期というやつがどこにいったのか探している。中間期というのは空調器具なしで快適な気候の時期のことだ。四季で言えば春と秋がそうで、単純に電気代の節約になるし窓を開けっぱなしで気持ちがいいと良いことづくめの時期だ。探して見つかるものでもないけど、そうしてエアコンを使う日数について考えている。十月から二月までの五ヶ月間が暖房で五月から九月までの五ヶ月間が冷房の期間という計算なら実に十ヶ月間もエアコンを使うことになる。翻って二ヶ月間の中間期がひっそりと存在していることになるが、暦のどこにあるかと三月と四月だ。怠惰な暮らしのスタートラインを切って後、エアコン無しのパッシブな暮らしはあと一年後につづく。

 

短いけど終わり。

限定SSRの小梅ちゃんが出た。18:00ちょうどにガチャを回して投げられたのがSRの封筒、おっと思い小春ちゃんキタコレとタップするとSSRの演出でびびった。あの紙面が虹色のやつ。小梅ちゃんの背景は赤い空で、その時の現実の夕焼け空と完全にリンクしてたことがとても印象的だったと思う。小梅ちゃんかわいい…。